ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

稲刈りほか

スカッと晴れて『とちぎの星』刈り取り開始。 https://www.tochigimai.jp/okome/tochiginohoshi.html 『9月30日撮影』 食草の周辺でジャコウアゲハの越冬サナギを10数個確認。

ソーチェンの目立て

上刃を鋭角にすれば切れると思っているようで、研磨したら振動が激しくなって全く切れなくなったと持ち込んで来ました。 この刃では切れなくて当然です。先ず5.5mmのヤスリで整形。 依頼者の目前で鈍角に修正研磨。 4.8mmで仕上げ、なんとか使える刃になった…

田んぼの畦刈り

昨日は台風で大雨を覚悟していたが、涼しくて絶好の草刈り日和になったので残っていた田んぼの畦刈り。 稲刈り前に自走式で半分だけ手抜き刈りしてあったので下から刈り上げ。 草刈り前。 左半分を自走式草刈機が通過、右奥から刈ってくる予定。 四駆の自走…

ヘッドギヤ破壊

草刈り中に刈刃が吹っ飛んだと持ち込んで来ました。これは故障ではありません、破壊です。ガラガラ異音がしたが壊れるまで使ったそうです。 依頼主立会いだったので全体像が撮れませんでした。 確認の為洗浄しました。受け側のベベルギヤが見当たりません。 …

ジャコウアゲハの幼虫

同じ場所でジャコウアゲハを目撃するので、周辺を探したら食草のウマノスズクサがあり、終齢幼虫を数頭確認できました。 「9月13日撮影」 おまけ、ツマグロヒョウモン。

何故か土手に 稗・ヒエ・ひえ だらけ

昨日稲刈りを終えた隣りの土手に雑草がビッシリ。 なんと結実直前のヒエでした。 これは放置できないのでサッサと刈払い。 山林用3枚刃 305mmを初めて使いました。石が無い場所では使えると思います。本体はSRE2610を使用しました。 飛散防止カバーは大型が…

雨の合間にサクッと草刈り

石垣下の北側通路、雨間を狙ってチョイと作業。途中で本降りになってしまいました。 外気温22℃ほど、汗は殆んど出ませんでしたが雨で濡れました。 通路の先でジャコウアゲハの鮮明な画像が撮れました。 https://ms273747.hatenablog.com/entry/20200901/1598…

隣家の猫、全員集合?

木陰で涼しいのか、ドウダンツツジの下がお気に入りのようです。 対人距離を確保しているようで近付くと警戒されます。

共立非対称ハンドル落札、等々

落札額:3,600円、送料:980円、総額:4,580円。 「出品画像2枚」 本日到着。 状態良好。 このハンドルは左手側取付部が弱いのでステンパイプで補強してから使用予定。 おしらじの滝現地調査。湧水温度 9.8℃だったとか、納得です。 https://news.yahoo.co.j…

ジャコウアゲハ

数年振りに目撃しました、毒があるので鳥に襲われる心配がないのでフワフワとゆったり飛んでいました。 「9月13日、近接撮影成功画像更新」 希少蝶になったので庭先へウマノスズクサを植えている方も居ます。 ウマノスズクサ、ジャコウアゲハの食草。 当地は…

今シーズン最後の共同草刈り

朝7時頃から9人でスタート。今週火曜日には9月ですが、まだまだ日本の残暑は猛烈でした。 この時季に五輪開催は犠牲者がでますね。 高音多湿、風が無く日陰でも酷暑でした。

ゼノアG2551 オイルポンプ故障

チェンオイルが全く出ないと持ち込んできました。 原因はウォームギヤ破損。 ウォームギヤ破損の主因は水溶性オイルのゲル化です、生分解で自然に優しいとか衣服に付着しても落ち易いとか言いますが、財布には優しくないです。 日曜の午後に発注したオイルポ…

農道周辺共同草刈り

7時から8人で3時間ほどの草刈り作業、『希少蝶の予想』では大雨だったが大外れで助かりました。 来週も共同草刈りを予定しています、9月中旬からは稲刈りです。

空き地草刈り&おしらじの滝

さすがの炎暑もようやく一服。今朝は秋の気配があったので、5時前から2時間ほどの草刈り作業。 おしらじの滝、近所です。 「滝の画像はWebから拝借しました」 インスタポイントから心霊スポットになってしまいました。 お亡くなりになられたお二人のご冥福…

ハスクバーナ246XP産廃

ブログを見て機種指定でご参拝になられました。ハスク42を常用しているのでバックアップにするそうです。 246XPはハスク42のボアアップ品です、246にXPの呼称が付いているのは東洋の島国向けだけだったとか、ハスク黒歴史の一つです。 http://chainsawhonpo.…

ニチガスの8月請求書

今月の請求額が10万超え???、我が家は事業所ではありません、一般家庭です。何故こんな金額になったのか意味不明。 ガス使用量の記載が無い! 検針日の記載が無い! 使用期間の記載が無い! 記載してあるのは請求金額と支払期限だけ、こんな書面では請…

Oleo-Mac 936修理&刃研ぎ。

新宮がイタリアから輸入したチェンソー。 依頼主立ち会いだったので最初の画像が撮れませんでした。 長期間タンクへ混合燃料を放置した末路です。 陽射しを避けて、木陰へ停めた軽バン荷台で作業。 91VGのソーチェン、常識的には廃棄です。 研磨してくれ!!…

Kioritz用ヘッドギア落札&レモン酢で熱中症対策

落札額:2,800円、送料:520円、計3,320円。 欠品なし、状態良好。 古いグリスをパークリで強制排出&洗浄。 新しいグリスをタップリ充填。 各パーツを洗浄して組み付け。 異音無くスムーズに回るので問題なく使えそうです。 整備済みの予備ストック、全部共…

シズライザー、ワイドタイプ入手

カインズホームで1,480円だったので衝動買いかも? 旧型、高さ:20mm、直径:100mm、カインズで998円。 新型、高さ:30mm、直径:120mm。 少し使ってみました、溝が深いのでゴミが溜まりやすい感じがしました。旧型で十分かもです。

新ダイワE1427S 修理

始動しないと持ち込んできました。 外装洗浄後、キャブフラム類の経年劣化と判断。キャブ洗浄・キャブキット交換コースなので持ち主立ち会いで修理開始。 キャブ分解洗浄完了、プラグを新品に変えて新鮮な燃料を補給・・・ところが初爆すらなし、マフラーを…

カップで育ったツバメ、本日無事巣立ちました。

雨中の巣立ち、少々心配です。 左から3番目は親鳥のようです。 電柱の影にもう一羽いました、ヒナは4羽育っていたようです。 一番巣:6月 3日、5羽巣立ち。 二番巣:7月19日、5羽巣立ち。 三番巣:7月28日、4羽巣立ち。

2020年のツバメ②

今年近所で巣立った若ツバメのようです、29羽確認しました。 カップ内の3羽も、日々成長しています。 この3羽が巣立つ頃に梅雨明けかもです。

ゼノア刈払機 BC2711EZ整備

親類の納屋に寝ていたとか、状態は良くないです。 キャブ分解洗浄キャブキット交換、燃料ホース・フィルタ交換で動いたのですが全く吹き上がらず。 マフラーを外してビックリ、スラッジで排気ポートが塞がってピストンが見えませんでした。25:1の粗悪燃料を…

ツバメ3番巣崩落

昨日帰宅したらツバメの3番巣が全壊していました、カラスに襲われたようです。 巣の下へ設置した段ボール箱を片付けようとしたら、巣の残骸に埋もれたヒナ3羽を発見。段ボール内へ入れてあったプラのカップへスッポリ収まっていました。 巣が落ちてから数…

共立刈払機非対称ハンドル補強&落札

非対称ハンドルは刈り幅が広がって使い易いのですが折損が多いです。力技で振り回すのでしょうか? 応力が集中するのか?左ハンドルの付け根で折れます。 折れてからの接続作業は手間を要します。 https://ms273747.hatenablog.com/entry/2019/10/03/164906 …

コリーナ調整池草刈り

例年の共同草刈りです。 今年は11名で2時間程の作業でした。 プラッターリング、一発で紛失しました。嵌め込み式なので外れ易いようです。悪い評判は本当でした、これでは使えませんね。

Kioritz刈払機 SRM265

20年以上前の古い機種ですがバリバリの現役です。 外装良好。 スターターはiスタートに交換済み。 https://ms27374757.hateblo.jp/entry/47415026 12750rpm、排ガス対策機でここまで回る刈払機は存在しません。 ピストンバルブ式のキャブ。 既に絶滅危惧種か…

地域共同草刈り③

今シーズン3回目の共同草刈り、13名で2時間ほどの作業。曇天で気温は低かったのですが湿度が高くタップリ汗をかきました。 常用している共立SRE2610の燃料タンクからポタポタと燃料漏れ発生。なんと底部に亀裂発見。 ダメ元でトーチで炙ったら塞がったよ…

共立SRE2650G ブラッシュアップ

腰当て交換・燃料タンクを大容量に交換。 腰当てはゼノア用ですが問題なく装着完了。配線等はシールテープでまとめると作業がスムーズになります。 燃料タンク固定ネジを外してビックリ、適合しない短いネジで取付けてありました。心配なので全ネジをチェッ…

送料込み999円のソーチェン

「出品画像2枚」 画像からハスクのH30-64(21BP互換)と判断、爆安だったのでダメ元で落札。 上刃はほぼ新品状態。 ピッチの合わないスプロケに取付けて無理に回したようです、脚が一部潰れていました、ホントにモッタイナイです。 脚が潰れてゲージに入らな…