ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

ECHOブロワ修理、共立刈払機焼付き

火花が出ないと持ち込まれました。

f:id:ms273747:20210621142709j:plain

ノーメンテで状態は良くないですが、キャブへCRC5-56を吹き込んだら初爆ありでした。

f:id:ms273747:20210621142745j:plain

中華製のZAMAキャブが付いていました。フラム類が特殊なので少々厄介です。

f:id:ms273747:20210621142812j:plain

燃料を抜き取ってキャブ分解、フラム類生きていました。

f:id:ms273747:20210621142916j:plain

初爆はあるが連続運転不可、手持ちの同型機を持ち出したがキャブ取付けに互換性無し。

f:id:ms273747:20210621143003j:plain

WALBROZAMA、似て非なるものでした。

f:id:ms273747:20210621143051j:plain

燃料タンクのグロメットが破損していました。

f:id:ms273747:20210621143123j:plain

刈払機用のグロメットを強引に取付け。

f:id:ms273747:20210621143209j:plain

試運転良好、どうやらグロメットからエアを吸っていたようです。

f:id:ms273747:20210621143252j:plain

 

『共立SRE260Rエンジン焼付き修理不可』

f:id:ms273747:20210621143348j:plain

キャブの燃料ホース取付け部破損で持ち込んできました。

f:id:ms273747:20210621143416j:plain

チップソーのチップ全滅、全部なしは珍品かも。

f:id:ms273747:20210621143452j:plain

プラグ状態最悪。

f:id:ms273747:20210621143547j:plain

念のためピストンを確認したらガリガリに焼付き。

f:id:ms273747:20210621143619j:plain

エンジン交換で1.5諭吉コース、修理しません。

f:id:ms273747:20210621143658j:plain

状態が悪いけど部品トリにはなりそうです。

2ストエンジンをイジリ始めて15年ほどになりますが、刈払機のエンジン焼付きは3例目です。全て燃料不良が原因です、赤錆入り・水入り・ゴミ入り、混合燃料の寿命は生鮮食品並みです、シビアに管理したほうが安心です。