ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

ゼノア TR2611ST 「復刻モデル」

動かない機械を知人から1,000円で譲って貰ったそうです。

外装は良さげだったのですが、タンク内の混合燃料が腐っていました。

燃料タンク内部を洗浄して新鮮な燃料に交換したが不動。

キャブを分解してビックリ!!!

赤錆ビッシリ、水分が入り込んだ古い混合燃料の仕業です。

洗浄しても不動の確率が高いので迷わずキャブ交換を選択。「ワルボロWYJタイプ」

キャブ・点火プラグ・燃料フィルタ交換。

始動確認問題なし、まだまだ現役です。

燃料を入れた状態で2~3年は放置してあったと思います。2ストの混合燃料は生鮮食品並みにシビアです。使わない時は燃料タンクを「空」にするだけなのですが、このひと手間を実行できないのが問題です。

【ゼノア】 TR2611ST-W-EZ 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】 【26㏄クラス】 両手ハンドル アグリズ (agriz.net)

「復刻モデル」排ガス規制前エンジン搭載機のようです。ゼノアの排ガス対策機は 始動性が悪い・重い・故障が多い等で評判が悪かったけど、こんな反則技があるとは驚きです。