ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

共立刈払機 SRE2310始動不良

数年前に譲渡したSRE2310が始動しないと持ち込んできました。

◎マフラーを外してピストン確認OK。

◎テストプラグで発火OK。

◎点火プラグ新品に交換。

◎キャブ洗浄、問題無し。

◎新鮮な燃料を入れて始動確認、初爆なし???原因不明。

もう一度マフラーを外してエンジン確認。そのままスタータを引いたらカンカンカンとマフラー無しで軽快に始動。

予備マフラーと交換で修理完了。

マフラーが内部で完全に閉塞していました。泥バチのように外から目視できないので難儀しました。2ストエンジンでマフラーが全閉すると初爆すら無いので要注意です。

カーボン・スラッジ焼却前、約200g。

大量の炭化カーボンを排出。

焼却後、約145g、55g軽くなりました。

https://ms27374757.hateblo.jp/entry/45878271

https://ms27374757.hateblo.jp/entry/44896864

『基本的に2ストは良い燃料・良い圧縮・良い火花』だけです。

2ストエンジン始動不良の主な原因

◎燃料タンクに混合燃料が入っていない

◎スイッチがOFFになっている
◎チョーク過多でエンジン内部に多量の燃料が入っている
◎エンジンが焼き付いている

◎エンジンが磨耗して圧縮が無い

◎エンジンがカーボン・スラッジで汚損している

◎排気ポートがカーボン・スラッジで詰まっている

◎マフラーが泥バチ等で詰まっている
◎エアクリーナがゴミ等で詰まっている

◎燃料ホースが切れている
◎燃料タンク内のフィルタが詰っている
◎燃料が古くなって、水分が混入している
オイルシールが劣化してエアを吸っている

◎点火コイルの故障
◎点火プラグの不良
◎プラグがスパークしない
◎高圧コードに亀裂があり、火花がリークしている
◎スイッチコードが本体と接触してアースしてしまっている

◎インパルスホース(ホール)が詰まっている

◎ガスケットがずれてインパルスホールを塞いでいる

◎キャブレターに水分が入り込み、内部に赤サビが発生している
◎キャブレターのダイヤフラムが硬化して燃料が入ってこない
◎キャブレターのインレットニードルが固着して燃料が入ってこない

2ストエンジンの仕組みは単純明快、『始動しない』には必ず原因があります。燃料・圧縮・火花がポイントです。