数年前に譲渡したSRE2310が始動しないと持ち込んできました。
◎マフラーを外してピストン確認OK。
◎テストプラグで発火OK。
◎点火プラグ新品に交換。
◎キャブ洗浄、問題無し。
◎新鮮な燃料を入れて始動確認、初爆なし???原因不明。
もう一度マフラーを外してエンジン確認。そのままスタータを引いたらカンカンカンとマフラー無しで軽快に始動。
予備マフラーと交換で修理完了。
マフラーが内部で完全に閉塞していました。泥バチのように外から目視できないので難儀しました。2ストエンジンでマフラーが全閉すると初爆すら無いので要注意です。
カーボン・スラッジ焼却前、約200g。
大量の炭化カーボンを排出。
焼却後、約145g、55g軽くなりました。
https://ms27374757.hateblo.jp/entry/45878271
https://ms27374757.hateblo.jp/entry/44896864
『基本的に2ストは良い燃料・良い圧縮・良い火花』だけです。
2ストエンジン始動不良の主な原因
◎燃料タンクに混合燃料が入っていない
◎スイッチがOFFになっている
◎チョーク過多でエンジン内部に多量の燃料が入っている
◎エンジンが焼き付いている
◎エンジンが磨耗して圧縮が無い
◎エンジンがカーボン・スラッジで汚損している
◎排気ポートがカーボン・スラッジで詰まっている
◎マフラーが泥バチ等で詰まっている
◎エアクリーナがゴミ等で詰まっている
◎燃料ホースが切れている
◎燃料タンク内のフィルタが詰っている
◎燃料が古くなって、水分が混入している
◎オイルシールが劣化してエアを吸っている
◎点火コイルの故障
◎点火プラグの不良
◎プラグがスパークしない
◎高圧コードに亀裂があり、火花がリークしている
◎スイッチコードが本体と接触してアースしてしまっている
◎インパルスホース(ホール)が詰まっている
◎ガスケットがずれてインパルスホールを塞いでいる
◎キャブレターに水分が入り込み、内部に赤サビが発生している
◎キャブレターのダイヤフラムが硬化して燃料が入ってこない
◎キャブレターのインレットニードルが固着して燃料が入ってこない
2ストエンジンの仕組みは単純明快、『始動しない』には必ず原因があります。燃料・圧縮・火花がポイントです。