2020年 あけましておめでとうございます。
チェンソー整備の事初め。
大晦日は神社の大掃除、元旦は神社で焚き火当番、2日は休養。
本日ようやく動き始めました。
外装を油汚れクリーナーへドブ漬けして半日放置。隣りのブー太郎が新年の挨拶に来たのかな。
取り出してエアブロー&乾燥。
マフラーが錆だらけ、見栄えが悪く放熱にも悪影響なので、
錆を落として焼いてから、耐熱ブラックで塗装。
シーリングカラーは254の弱点です。
Gヒーターの電源配線がアウトでした。
配線を修復してシーリングカラーを取付け。
点火コイルの金属面が見えません、これでは火花が出ません。
フライホイルと点火コイルを洗浄、基本的に古い機械のフライホイルは外しません。理由は後日アップします。
キャブ分解洗浄、キャブキット交換。キャブのH側が1/2も開いていませんでした。汚れで始動しなかったのでエンジンが助かったようです。
始動確認、再始動性・アイドリング・高速、問題なし。
オイル吐出、Gヒーター前後OK。1994年製ですが酷使されていないのでクランクケースとエンジンは極上の部類です。
曲がったガイドバーの修正が難題です。
https://ms27374757.hateblo.jp/entry/46519768
http://oldchainsaw.jugem.jp/?eid=342