ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

共立ギヤケース ボルト固着

近所の技能実習生が、逆ネジを知らずにガチガチに絞め込んでしまったようです。ご丁寧に延長パイプを使って絞めたとか。

回転ストッパーにイジメた痕跡が残っていました。

ボルトの頭は無事だったので簡単に外れると思ったが、通常の手法では全く動く気配がありませんでした。

ストッパーへ5ミリの六角レンチを叩き込んで、

ステンパイプで延長したT型レンチを使用。

ギヤケース本体を万力で固定して解除成功。と、文章にすると簡単ですが実はここまでに2時間以上要しました。

流石のスチール社製T型レンチも少々変形してしまいました。

機械の修理で一番時間を要するのが、固着したネジの解除です。一個のネジ固着で次の作業が全てストップします。