先月20日に譲渡した346xpがマフラーボルト紛失で帰ってきました。予備ボルトを取付けて終了ですが、汚れが眼に余るので強制入院させました。
https://ms273747.hatenablog.com/entry/20201120/1605846952
どんな使い方をしたら20日足らずでこうなるのか不思議です。
エンジンの熱でゴミが発火してシリンダが焦げていました。
スタータ固定ボルトも2本紛失していました。
フライホイルが真っ黒???
『使ったら掃除の原則』は通用しないようです。
安い潤滑スプレーをタップリ吹き付けて、
エアとパークリで洗浄。
エアフィルタ無残。
マジックリンで洗浄。
新品のガイドバーやリムに摩耗が見られるので、本人に確認したらハーフアクセルで材にアクセスしているとか。杉・檜の枝打ちが主体なのでアクセル全開にはしないそうです。
アクセル半開で常用したらボルト脱落の原因になります、機体に強烈な振動を与える事になります。当然人体にも負荷が掛かります。ハンドルの摩耗が激しい理由も分かりました、チェンソーを両手でガチガチに保持しているそうです。
https://ms273747.hatenablog.com/entry/2019/11/11/131322
http://ncs-kyokai.com/safety/manual/after.html
キャブ周辺、洗浄でスッキリしました。
全体の洗浄完了。
組み付け試運転良好。
カメラにビックリかな?
タワシは美味しくないよ。