ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

チェンソーの使い方が大問題

先月20日に譲渡した346xpがマフラーボルト紛失で帰ってきました。予備ボルトを取付けて終了ですが、汚れが眼に余るので強制入院させました。

https://ms273747.hatenablog.com/entry/20201120/1605846952

どんな使い方をしたら20日足らずでこうなるのか不思議です。

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エンジンの熱でゴミが発火してシリンダが焦げていました。

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スタータ固定ボルトも2本紛失していました。

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フライホイルが真っ黒???

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『使ったら掃除の原則』は通用しないようです。

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安い潤滑スプレーをタップリ吹き付けて、

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エアとパークリで洗浄。

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エアフィルタ無残。

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マジックリンで洗浄。

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新品のガイドバーやリムに摩耗が見られるので、本人に確認したらハーフアクセルで材にアクセスしているとか。杉・檜の枝打ちが主体なのでアクセル全開にはしないそうです。

アクセル半開で常用したらボルト脱落の原因になります、機体に強烈な振動を与える事になります。当然人体にも負荷が掛かります。ハンドルの摩耗が激しい理由も分かりました、チェンソーを両手でガチガチに保持しているそうです。

https://ms273747.hatenablog.com/entry/2019/11/11/131322

http://ncs-kyokai.com/safety/manual/after.html

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キャブ周辺、洗浄でスッキリしました。

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全体の洗浄完了。

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組み付け試運転良好。

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カメラにビックリかな?

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タワシは美味しくないよ。

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