ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

ハスクバーナ254XPG不調

今年の一月に譲渡した254です。

https://ms273747.hatenablog.com/entry/20200130/1580379476

何故かスタータやクラッチカバーがオンボロに付け替えられて帰ってきました。始動性が悪くGヒーターが効かなくなったそうです。

どうやらノーメンテで酷使した形跡があります。

f:id:ms273747:20201218161231j:plain

f:id:ms273747:20201218161318j:plain

f:id:ms273747:20201218161407j:plain

f:id:ms273747:20201218161523j:plain

クラッチカバーを外してビックリ!!!これでは壊して当然。伐採中にアクセルを緩めるとこうなります。ど素人の使い方です。

f:id:ms273747:20201218161734j:plain

フライホイルとスタータをエアブロー。

f:id:ms273747:20201218162127j:plain

安い潤滑油を吹き付けてエア洗浄、この潤滑スプレーは使えます。

f:id:ms273747:20201218162237j:plain

キャブ周りを洗浄して稼動確認、Gヒーターも復活していました。

f:id:ms273747:20201218162412j:plain

掃除だけで絶好調に変身。『チェンソーは使ったら掃除が鉄則』

f:id:ms273747:20201218162506j:plain

ノーメンテで同じ故障を繰り返すので、掃除も出来ないなら『出禁』を通告しました。チェンソー経験30年以上が泣きます。

 

使用者責任の故障要因 ワースト9

①混合燃料に無頓着

いつ混合したのか分からないような古い燃料や、入れっぱなしの燃料、DIY店で買った缶入り混合燃料を平気で使う

②掃除や整備をしない、使いっぱなしは故障の最大原因

③ボロボロの刃を平気で使う

④刃を材に当ててからアクセルを開けている

⑤連続高負荷運転でエンジンがチンチン状態でスイッチオフ

⑥無用の空ぶかしが多い

⑦不調になっても動かなくなるまで使い続ける

⑧調子の良い機体を中途半端にイジリまわす

⑨熱価の違う点火プラグを使っている