今年の一月に譲渡した254です。
https://ms273747.hatenablog.com/entry/20200130/1580379476
何故かスタータやクラッチカバーがオンボロに付け替えられて帰ってきました。始動性が悪くGヒーターが効かなくなったそうです。
どうやらノーメンテで酷使した形跡があります。
クラッチカバーを外してビックリ!!!これでは壊して当然。伐採中にアクセルを緩めるとこうなります。ど素人の使い方です。
フライホイルとスタータをエアブロー。
安い潤滑油を吹き付けてエア洗浄、この潤滑スプレーは使えます。
キャブ周りを洗浄して稼動確認、Gヒーターも復活していました。
掃除だけで絶好調に変身。『チェンソーは使ったら掃除が鉄則』
ノーメンテで同じ故障を繰り返すので、掃除も出来ないなら『出禁』を通告しました。チェンソー経験30年以上が泣きます。
使用者責任の故障要因 ワースト9
①混合燃料に無頓着
いつ混合したのか分からないような古い燃料や、入れっぱなしの燃料、DIY店で買った缶入り混合燃料を平気で使う
②掃除や整備をしない、使いっぱなしは故障の最大原因
③ボロボロの刃を平気で使う
④刃を材に当ててからアクセルを開けている
⑤連続高負荷運転でエンジンがチンチン状態でスイッチオフ
⑥無用の空ぶかしが多い
⑦不調になっても動かなくなるまで使い続ける
⑧調子の良い機体を中途半端にイジリまわす
⑨熱価の違う点火プラグを使っている