ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

チェンソー初心者がハスク154SEを落札

昨日『オクでチェンソーを落札したが始動しない』と連絡あり。

出品者説明では問題なく稼働するとあるが動く気配がないとか。

持ってきたのはハスク154SE:1984年製でした。

古いけど外観はマズマズ、刃はボロボロだが18iバーに曲がりなし。

取り敢えず外装を外し、作業台のゴムマットで横にしたらなんとマフラーから燃料がドバドバ。

 

持ち主が立ち会っていたので確認すると、スタータを「引いて引いて、引きまくった」けど動かなかったとか。

そこで点火プラグを外し、本体を逆さにしてスタータを引くとクランクケース内部から燃料がバシャバシャ大噴出。

https://ms27374757.hateblo.jp/entry/45057763

噴出した燃料を掃除して『調子の悪いチェンソーのチェックポイント』に沿って整備。

https://ms27374757.hateblo.jp/entry/48057567

 

なんとか稼働するようにはなったが出力不足、マフラーを外して確認するとピストンツルピカ、ホーニングライン皆無。

一応使える状態にはなったのでボロボロの刃を研磨して終了。朝8時に始めて3時間余り、デコンプが無い機種なので右腕がパンパン、疲れました。

参考画像:保有している1984年製154SE、当然ですが普通に使えます。

f:id:ms273747:20191221142426j:plain

今朝も始動しないと持ってきました、ビショビショのプラグを掃除して始動。冷間時の始動手順を説明、その場では動いたが先が思いやられます。結局使えないでオクへ投げるかも・・・。

評価欄から取引データを探し出しました。総額22,500円、無駄になる可能性大。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t671232478

説明にデタラメ多数、この出品者は要注意かも。送料を上乗せして儲けようなどセコ過ぎです。

ボロボロの刃を研磨済みと説明。9枚も画像があるのに、シリンダの画像なし、ピストンの画像なし、クラッチ周りの画像なし。