ms273747の日記

チェンソー等修理の記録

ハスクバーナ42 初期型1990年製 整備

長期間納屋で寝ていたそうです。

ホコリを被って真っ黒だったので外装を洗浄してから撮影。

f:id:ms273747:20191227173521j:plain

f:id:ms273747:20191227173643j:plain

キャブを外して分解洗浄と思ったら、燃料ホースがありません。

f:id:ms273747:20191227173739j:plain

ハンドル等を外してみたら、グロメットもアウト。

f:id:ms273747:20191227173834j:plain

混合燃料を入れた状態で長期間放置した成れの果てでしょうか。

f:id:ms273747:20191227174011j:plain

ピストンはピッカピカの極上品でした。

f:id:ms273747:20191227174131j:plain

初期型42のキャブ基本調整が242と同じとは知りませんでした。

f:id:ms273747:20191227174241j:plain

燃料ホースを二重にしてグロメットを造って組み付け。

f:id:ms273747:20191228091039j:plain

f:id:ms273747:20191227174543j:plain

初期の42なのでデコピン無しですが、問題なく使えそうです

f:id:ms273747:20191227174702j:plain

試運転良好ですが21BP-64のチェンはアウト、ガイドバーはバリを研磨すれば使えるかもです。

売店で修理を断られたようですが、エンジン・クランクケースの状態は良好でした。クラッチ周りもキレイなので稼働時間は短いと思います。